13Oct
思春期のニキビは過剰に分泌される皮脂が原因で、洗顔をして清潔を保てば治ります。
大人ニキビは思春期とは違った原因でできます。
主な原因は古い角質の蓄積と肌の乾燥です。
古い角質は毛穴をつまらせてニキビをできやすくします。
乾燥すると角質がさらに厚くなります。
毛穴にたまった皮脂でアクネ菌が繁殖して大人ニキビになります。
古い角質の蓄積と乾燥の原因は日常生活にあります。
ストレスと睡眠不足は自律神経を乱します。自律神経はホルモンバランスを乱し、皮脂分泌を活発にします。
忙しいとつい外食や加工食品に頼ってしまいますが、こういったものばかり食べているとビタミンやミネラルが不足します。
ビタミンとミネラルはターンオーバーを正常にしたり、皮脂分泌をコントロールします。
スポンサードリンク
加工食品などは食物繊維が少ないため食物繊維不足で便秘になることもあります。
便秘が悪化することもニキビの原因です。
毎日の洗顔もニキビの原因になります。
忙しかったり疲れていると、さっとメイクオフを済ませてしまいませんか。
毛穴に残った汚れは酸化して肌にダメージを与えたり、毛穴がつまってニキビを作ります。
しっかり汚れを落とすことが大切ですが、一生懸命になりすぎるのもニキビの原因です。
ゴシゴシこすると肌に必要な潤いまで落としてしまい肌の乾燥を招きます。
洗顔は朝と夜の1日2回までにします。
乾燥がひどいときは、朝はぬるま湯洗顔にして夜だけ洗顔料を使います。
洗顔後は乾燥しやすいので素早く保湿します。
スポンサードリンク
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。