30Jun
毛穴のたるみの原因は真皮層にあります。
真皮層には肌の弾力やハリを維持するコラーゲンやエラスチンが存在します。
紫外線の影響でコラーゲンやエラスチンが変性したり、加齢で弾力やハリが低下します。
毛穴のたるみを防ぐためにまず大切なのが紫外線対策です。
曇りの日でも晴れの日の60%程度の紫外線が地上に届いているので、日差しが強くない日でもしっかり紫外線対策をしましょう。
日焼け止めは日常遣いならSPF10~15程度がおすすめです。
SPF値が高いほど紫外線を防ぐ力も高いですが、肌の負担も大きくなり、そのダメージがたるみの原因になります。
SPF値が高いものを使うのではなく、値が低いものをこまめに塗り直して紫外線から守ります。
スポンサードリンク
コラーゲンは肌にだけ存在しているのではなく、骨や髪、爪などにも存在していて、コラーゲンを摂っても肌のコラーゲンになるとは限りません。
コラーゲンは体内で合成されるので、コラーゲンを摂るのではなくコラーゲンを合成する成分を摂って肌の弾力とハリをアップさせましょう。
コラーゲンはアミノ酸、ビタミンC、鉄分から合成されます。
アミノ酸はタンパク質が分解された成分なので、タンパク質を摂るようにします。
ビタミンCはイチゴ、アセロラ、ブロッコリー、赤ピーマンなどに多く含まれています。
鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄がありヘム鉄の方が吸収率がよいです。
ヘム鉄はレバーやかつおなどの動物性食品に多く含まれています。
ビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高まります。
スポンサードリンク
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。