Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

花粉が原因で起こる肌荒れについて

Woman scratching her arm

私は肌が弱く、よくいろいろなものにアレルギー反応を起こすのですが、とりわけ症状がひどく最も憂鬱になる原因に、花粉が挙げられます。

毎年スギ花粉の季節の少し前くらいから、顔が痒くて痒くて仕方なくなり、それは5月くらいまで続きます。

もう15年くらい同じ症状なので、肌の調子が悪くなると、きたきた、などとわかるようになったのですが、初めのころは何のことかわからず、皮膚科に行ったり化粧品を変えたり、それはそれは大変でした。

初めはアトピーになったのかと思い皮膚科で処方されたステロイド剤を塗りたくり、その副作用に苦しんだ時期もありました。

実際数年間はアトピーになったのだとばかり思っていたのですが、冷静に考えて、乾燥がひどい冬場よりも、春先に症状が出るので、花粉では?

スポンサードリンク

と疑い、アレルギー検査を行ったり、食事の改善などを行ったため、原因がわかってからはだいぶ楽になりました。

結論的には、症状は抑えることは完全にはできないのですが、なるべく症状を悪化させないことはできます。

肌のバリア機能を低下させないよう、あまり洗顔料などで洗いすぎないほうが良いようです。

かといって、外出すると顔に花粉がつきますので、帰宅したら、洋服についた花粉を払い、顔も優しく洗うようにすると良いでしょう。

食生活も意外と大事で、野菜中心にして、食べ過ぎないほうが良いようです。

規則正しい生活を行い、なるべく花粉が顔につかないようマスクや眼鏡、空気清浄機などを上手に使用することで、だいぶ症状が軽減できると思います。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930