Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

美容と睡眠の密接な関わりを意識しよう

20141129

睡眠不足は美容の大敵です。

これはしばしば言われることですが、迷信ではありません。

実際に睡眠と美容には大きな関わりがあるのです。

睡眠不足が続くことで肌荒れなどの症状が現れることは少なくないと思います。

人によっては、たった一日の睡眠不足によってニキビが出来てしまうこともあります。

そもそも、睡眠は人間の細胞にとってとても重要な要素です。

睡眠中は肌の細胞も活性化され、修復や再生によって健康な肌が維持されるようになります。

しかし、充分な睡眠がとれなくなると細胞の修復も存分に行われなくなってしまうのです。

また、睡眠は自律神経にも大きく関わっています。

睡眠不足になると自律神経のバランスが崩れてしまいます。

すると、美容に大きな関わりを持つホルモンの分泌にも影響が出てしまうのです。

スポンサードリンク

ホルモンバランスが崩れると、健康に影響が出るだけでなく美容にも様々な影響が及びます。

ホルモンバランスの乱れによって皮脂の分泌量が増えると、ニキビが出来やすくなります。

もちろん、肌の保湿力も損なわれてしまう可能性があります。

肌の保湿力が損なわれることで、シワやシミなども出来やすくなります。

これらは多くの女性が美容の敵として認識している症状でしょう。

現代社会はどうしても夜更かししやすい環境になってしまっています。

仕事などが忙しくて早く寝られない方も多いでしょう。

ですが、睡眠と美容にはとても密接な関わりがあることは無視できない事実なのです。

それをもう一度しっかり認識し、美容の為に充分な睡眠をとるように心掛けましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829