Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

紫外線対策はシミやシワの対策と同義である

20150904

美容の大敵といえばシミやシワといったものですが、特に顔に出てくるシミやシワというのはより老けて見させるので、女性としては絶対に避けたいものでしょう。

シミやシワ対策というのは一朝一夕で効果が現れるものではありませんから、若い頃からの対策が重要となります。

10年後20年後を見据えることが、後で後悔しないための最大の秘訣です。

さて、そんなシミやシワ対策ですが、やはり一番の対策といえば紫外線を避けることです。

紫外線によって発生するメラニン色素というのは、シミの原因となっているものです。

一度発生したメラニンは同じ場所に再度発生しやすくなりますし、皮膚の下で発生するので除去するのも大変です。

また、紫外線はシワの原因にもなります。

スポンサードリンク

紫外線とシワ、一見してその関係性は薄いものに見えますが、実は紫外線を浴びることで肌は「光老化」が発生します。

紫外線はUVAとUVBという2種類の波長があり、肌の表面はUVBが、肌の奥にはUVAが到達します。

日焼けの原因となりシミの原因となるのがUVA、肌の表面を傷つけ、シワの原因となるのがUVBというわけです。

日常的に紫外線を避けるためには、夏場の紫外線が強い日中は屋外に出ないこと、また屋外に出る必要があるときは日陰を選んで歩くこと、そして日焼け止めを塗ることが絶対に欠かせません。

日焼け止めも、UVAとUVBの両方に対応した物や、紫外線に当たる時間分をしっかりとガードしてくれる効果時間の長いものを選びましょう。

紫外線対策はそれ自体がシミやシワの対策となりますので、若い頃から対策を書かさないことが大事です。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930