Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

朝の顔のむくみの効果的な解消法

20150903

脚のむくみとは違い、顔のむくみは朝が一番ひどいのが一般的です。

朝起きてすぐにかなり顔がむくんでいても、日中にはだいぶ落ち着いてくる経験がある方も多いと思います。

とはいえ自然にむくみが取れるまで待つのも精神的な負担が大きいので、できれば朝のうちに解消しておきたいところです。

顔のむくみの原因は、滞っている水分です。

顔にもリンパがありますが、この流れが滞ることで余分な水分や老廃物が溜まって顔をむくませているのです。

朝のむくみを少しでも早く解消させる為には、滞ったリンパの流れをマッサージで促してあげることが効果的です。

顔のリンパマッサージは、基本的に顔の真ん中から外側に向かって行います。

スポンサードリンク

できるだけ優しい力加減で口元や鼻、目元などから顔の輪郭に向かってマッサージしていき、こめかみに向かわせます。

最後にこめかみから耳の後ろを通って首までなでおろしていくと、顔のリンパの流れが促進されてむくみ解消につながります。

また、水とお湯で交互に洗顔をするのも血行促進につながるので効果的です。

マッサージと洗顔に工夫を加えるだけでむくみはだいぶ解消されやすくなるので、おすすめです。

また、そもそも顔のむくみを招かないように生活習慣に気を付けるのも効果的です。

特に飲酒の翌日には顔がむくみやすくなってしまうので、就寝前の深酒は避けると良いでしょう。

お酒を飲む代わりに日頃から適度な水分摂取を習慣づけておくと、体の中の余分な物をきちんと排出できるようになり、むくみ予防になります。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930