Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

潤いを与えて毛穴ふっくら

20151021

毛穴の開きの原因の一つが乾燥です。

高野豆腐やスポンジは乾燥した状態だとスカスカで穴が目立ちますよね。

でも、水分を与えるとふっくら膨らんで穴が目立ちにくくなります。

肌もこれと同じで、乾燥すると毛穴が開いて目立ち、潤いで満ちていれば毛穴がふっくらして目立ちにくくなります。

化粧品で保湿する前に乾燥しないように予防することが大切です。

間違った洗顔方法が乾燥を招いている可能性があります。

毛穴をきれいにしようとゴシゴシこすって洗っていませんか。

ゴシゴシこすると肌を守るバリア機能が低下し、肌内部の水分が蒸発しやすくなって乾燥します。

洗顔料をよく泡立てて泡とクッションにして、手が顔に触れないように優しく洗います。

すすぐときもこすらないように気をつけましょう。

スポンサードリンク

洗顔後は急速に水分が奪われるのですぐに保湿をします。おすすめはセラミド配合の化粧品です。

セラミドは肌の保湿力の80%を担う細胞間脂質を構成する成分です。

もともと肌に存在していますが、年齢とともに減少します。

刺激が少なく浸透力が高いのがヒト型セラミドです。

人の肌に存在するセラミドと構造が似ているので高い浸透力があります。

成分をナノ化したナノヒト型セラミドはさらに高い浸透力があり、必要な場所に届いて潤いを与えます。

セラミドは水に溶けにくい性質があるので、乳液やクリームに配合されていることが多いです。

化粧水に配合されている場合は、肌に刺激を与える石油系界面活性剤を大量に使用していることがあるので注意してください。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930