6Nov
塩分の多い食事を摂った時や深酒をした時、はたまた水分を多く摂った翌日の朝など、起きると顔がむくんでいたなんて経験は誰にもあるかと思いますが、鏡を見ていつもより腫れぼったくなった顔を見て憂鬱になるというものです。
さてこんな顔のむくみですが、治すのに時間が掛かると思うかもしれませんが、わりと簡単に治すことが出来ます。
数分という短時間でバッチリ効果のある顔のむくみの解消法という便利な方法があるのです。
第一の方法が足湯です。
40℃~42℃くらいで洗面器などにお湯を張り、足を入れて数分体が温まるまで待ちます。
むくみはその部分に体の水分が溜まった状態ですから、体を温めて血流やリンパの流れを良くすることで、むくみ解消へと繋げるというわけです。
スポンサードリンク
次に、顔のマッサージ体操です。
手を使わず顔の全てのパーツを中心に集めるような意識で顔の筋肉を動かし息を吐きながら10秒キープ、10秒経ったら力を抜きます。
これを3回ほど行います。
筋肉の緊張と緩和を繰り返すことで筋肉が柔らかくなり、むくみ解消になります。
事前にむくみを予防したければ、日頃の食生活から気を付ける必要があります。
カリウムやビタミンE、クエン酸などを多く含む食材を意識的に摂取することで、過度な塩分が体に残らないように出来るのです。
ほうれん草やレモン、アーモンドといった食材が代表的で、お酒を飲む際にもこういった物を使う料理などを肴にすれば多少は翌朝のむくみを予防することが出来ます。
こういった方法を覚えておけば、むくみは恐れるに足らずというものです。
スポンサードリンク
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。