Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

大人ニキビ対策は、原因を解明することから!

20150501

成人してからポツポツと出始める、大人ニキビ。

この大人ニキビに悩まされるのは、思春期の頃はニキビと無縁だったという人も少なくありません。

しかも、思春期ニキビのように大人になれば改善するわけでもなく、同じ治療法で良くなるわけでもありません。

大人ニキビは、思春期ニキビのように皮脂の過剰分泌だけが原因ではなく、ストレス、肌の乾燥、ホルモンバランス、化粧品による刺激など、原因と考えられるものがたくさんあるため、一つの治療法で改善させることが困難なのです。

そんな厄介な大人ニキビを治すには、思い当たる原因を一つずつ解消していくしかありません。

例えば、自分の肌質としっかり向き合って、乾燥肌なのか、オイリー肌なのかを分析してケア方法を変えてみる。

スポンサードリンク

または、ニキビがひどくなる時期を毎月記しておいて、生理周期と重ね合わせてみて、ホルモンバランスによるものかどうかを確かめてみる。

それでも改善が見られない時は、ストレスによるものの可能性が大きいです。

外部からのストレスがあまりなくても、自分のニキビ肌が既にストレスの原因になっている、という場合も多いです。

このように、大体の原因に当たりを付けてから、ケア方法を考える方が効率が良いです。

やめた方が良いのは、手当たり次第に化粧品やケア用品を試してみるということ。

一度にあまりにたくさんの方法を試すと、肌の抵抗力が弱ってしまって却って悪化させてしまします。

まずは原因としっかり向き合ってから、改善策を考えましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031