1May
成人してからポツポツと出始める、大人ニキビ。
この大人ニキビに悩まされるのは、思春期の頃はニキビと無縁だったという人も少なくありません。
しかも、思春期ニキビのように大人になれば改善するわけでもなく、同じ治療法で良くなるわけでもありません。
大人ニキビは、思春期ニキビのように皮脂の過剰分泌だけが原因ではなく、ストレス、肌の乾燥、ホルモンバランス、化粧品による刺激など、原因と考えられるものがたくさんあるため、一つの治療法で改善させることが困難なのです。
そんな厄介な大人ニキビを治すには、思い当たる原因を一つずつ解消していくしかありません。
例えば、自分の肌質としっかり向き合って、乾燥肌なのか、オイリー肌なのかを分析してケア方法を変えてみる。
スポンサードリンク
または、ニキビがひどくなる時期を毎月記しておいて、生理周期と重ね合わせてみて、ホルモンバランスによるものかどうかを確かめてみる。
それでも改善が見られない時は、ストレスによるものの可能性が大きいです。
外部からのストレスがあまりなくても、自分のニキビ肌が既にストレスの原因になっている、という場合も多いです。
このように、大体の原因に当たりを付けてから、ケア方法を考える方が効率が良いです。
やめた方が良いのは、手当たり次第に化粧品やケア用品を試してみるということ。
一度にあまりにたくさんの方法を試すと、肌の抵抗力が弱ってしまって却って悪化させてしまします。
まずは原因としっかり向き合ってから、改善策を考えましょう。
スポンサードリンク
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。