Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

生活習慣を見直してシミ予防

20151129

紫外線対策をしっかりしているだけではシミ予防は不十分です。

シミはメラニンが蓄積することでできます。

紫外線を浴びると肌を守るためにメラニンが生成されますが、メラニンが生成されるのは紫外線が原因だけではありません。

シミは生活習慣が原因でできることもあります。

たばこやストレスはシミの原因になるものです。

たばこやストレスは体内で活性酸素を発生させます。

活性酸素は不安定な物質で、細胞を傷つけて酸化させシミをつくります。

リンゴを切って放置しておくと茶色くなりますよね。

茶色くなるのは酸化したからです。

肌でもこれと同じようなことが起こります。

ストレスで自律神経の乱れ、ホルモンバランスが崩れることもシミの原因です。

スポンサードリンク

女性ホルモンが乱れると肝斑ができることがあります。

ホルモンの乱れで肌の生まれ変わりが滞るので、メラニンが蓄積しやすくもなります。

シミ予防にはたばこは吸わない、ストレスを軽減するなど、体内で発生する活性酸素を抑制することが大切です。

しかし、ストレスのない生活といっても難しいですよね。

1日10分でもいいので、自分が好きなことをする時間を持つとストレス解消に役立ちます。

アクティブに活動することがいい人もいれば家でゆっくり過ごすことがいい人もいて、人それぞれストレスの対処方法が違うので、自分に合った方法を見つけてみてください。

ポリフェノール、ビタミンC、βカロテンなどの抗酸化成分は、活性酸素を消去してシミを予防してくれます。

野菜や果物に多く含まれています。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930