14Dec
小鼻の毛穴はコンプレックスのひとつです。
元々、小鼻だけではなく顔全体の毛穴も目立つタイプで、鼻の周辺や頬の毛穴が大きくて悩んでいました。
毛穴が目立ってきたのは、思春期を迎えてニキビが出始めた頃からでした。
小さい頃には毛穴など気にしたこともありませんでしたが、ニキビが出るようになり鼻がすぐにテカテカと脂っぽくなるのが嫌で、常に鏡とあぶら取り紙を持ち歩いて鼻を気にして過ごしていました。
その頃に、自分の鼻の毛穴は人よりも目立つことに気づいて、それからは毛穴の開きや黒ずみを改善したくて色々と試してみましたね。
鼻の毛穴パックも流行だったのでやりましたが、今となっては無理やり剥がす刺激の強さに恐ろしいものを使っていたように感じますが、目に見えて毛穴の角栓がとれる爽快感がたまらなかったのですよね。
スポンサードリンク
毛抜きのピンセットで毛穴の角質を一個ずつ取り除いたこともありますが、今はさすがにシミになったりしないように刺激は控えてきめの細かい泡洗顔で洗うだけですが、それが一番小鼻の毛穴のためには良いようです。
普段のスキンケアでは、とにかく湯船に浸かったお風呂上がりの保湿をしっかり丁寧に行い、洗顔時に小鼻や頬にざらつきを感じたら酵素洗顔でマイルドなピーリングを行った上での保湿といったケアをしています。
それからビタミンC誘導体入りの化粧品もいいですよ。
これを使うことで以前よりも毛穴が小さくなり、黒ずみも薄らいできているのを感じているので、これからも使い続けていきたいです。
スポンサードリンク
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。