3Jan
年末年始の怖いことは、正月太りです。
ただでさえ冬と言う季節ですから、人間の食欲は増加する時期で、食べたものは全て体に溜めこもうという意思が働きます。
そして、お正月になれば、普段は食べないような豪華なご飯を目の前にして、食欲を抑えられるわけがありませんよね。
結果、お正月太りになってしまいます。
このお正月太りの対策を紹介します。
まず、元旦くらいは自分を甘やかしましょう。
そして、とことん食べましょう。
でも、ここでちょっと気にして欲しいのは、よく噛むことです。
よく噛む事で、満腹中枢が刺激されて、自分ではたくさん食べた気になっていても、実はそこまで食べていない状態になります。
スポンサードリンク
それだけではなく、噛む回数を増やす事で、お腹の中で食べ物が消化しやすくなるので、食べた物がすぐに出て体の中に食べた物がたまりにくくなり、お正月太り解消に繋がります。
2日目以降は、食べる量を徐々に減らして行きましょう。
もしくは、食べる量は変わらなくても、1度に食べる量を減らし、食べる回数を増やすようにすると、胃に負担がかかりませんから、1日に5~6回くらいに分けて食べるようにしましょう。
それから、食べた後には必ず運動をしましょう。
寒いので外に出るのは嫌だという方は、家の中でテレビを見ながらで良いですから、筋トレをしましょう。
腕立てや腹筋に背筋とやるだけで、意外と筋トレと言うのはカロリーを消費するので、お正月太り対策にはもってこいです。
スポンサードリンク
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。