Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

ニキビができないようにするために

20150122

私の肌はオイリー肌で、物心付いた時から非常に悩まされていました。

現在も時折ニキビ・吹き出物が出てきますが、出てくる時は決まって睡眠不足の時か、食べ過ぎた時の後日です。

正直洗顔は欠いてはおりませんので、清潔に保っていると思います。

私の場合、睡眠不足が多いと額に細かな吹き出物やニキビができます。

自分が睡眠不足かどうかを測る指針にもなってしまっていますね。

なので睡眠に関しては最低でも6時間は取るように心がけています。

睡眠よりも注意しなければならないのは、私の場合、食べ物です。

食べ過ぎでもよくニキビが出るのですが、スナック菓子を食べてもよくニキビが出ます。

口さびしいとついついスナック菓子に手を伸ばしてしまいますが、極力を気を付けて食べています。

具体的に申しますと、どこにでもあるようなポテトチップスの通常サイズ1袋を丸々食べると確実にニキビが出てきます。

スポンサードリンク

もっと言うと半分の量でもニキビが出る時もあります。

私の場合特にダメなようで、ポテトチップスに使われている油等が私の体質に合わないと最近分かりました。

それ以外の食べ物は食べ過ぎにさえ気を付ければ問題ありません。

皮膚科にもよく通いましたが、その時医者によく言われたのは、ニキビができる要因の大きな一つは食べ物や生活習慣が悪いことだということでした。

人それぞれの体質があるが、私の場合、特に食べ過ぎとスナック菓子に皮膚が敏感になるということで、摂取する際には気を付けるようにと言われた記憶があります。

とは言うものの、分かってはいるのですが、食べるのを止められないんですけどね。

また、よく飲み薬や肌につける薬ももらいましたが、正直あまり効きませんでした。

ニキビができる、その時は食生活と生活リズムを見直しなさい、という私の体からの警鐘なんだと最近はプラス思考で捉えています。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829