Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

大人ニキビで心身の状態を知る

20150623

思春期ニキビとは違って、痛々しい程常に出るニキビではないのですが、時々気を抜くとポツポツと出てしまうのが大人ニキビなんですよね。

大体、大人ニキビが出来ている時は決まって、生理前後や、ちょっとストレスがたまっているなぁ、と感じている時には大人ニキビがこめかみやおでこや顎等に出来ています。

逆に生理前後ではなくても、大人ニキビが出来ている時は肌荒れのサインですので、今一度生活習慣を見直したり、ストレスを溜めていないか、スキンケアを手抜きしていないかと反省する機会だと思っています。

思い当たる節があれば、後はケアをするだけなので良いのですが、色々と気を付けていても大人ニキビって出来てしまうんですよね。

スポンサードリンク

大人ニキビは酷い乾燥が原因で引き起こされる様なので、特に保湿対策にはしっかりと力を入れています。

乾燥が酷くなるとお肌がゴワゴワするのを実感します。

おそらくこの時点で、お肌の角層が硬くなって、角質が分厚くなってしまうと毛穴が詰まってしまうそうなので、これが原因で大人ニキビになるんですよね。

大人ニキビが出来てしまった時は気になりますが、絶対に潰したり触ったりはせず、丁寧な洗顔をします。

洗顔も決してゴシゴシと強く擦らず、洗顔フォームも洗浄力が弱めの物で優しく洗います。

乾燥しているので、スキンケアも低刺激の物で丁寧に行います。

他にも夜更かししたりせず、暴飲暴食は避けて、ビタミンを意識した食事を摂る様に心掛けています。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930