Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

髪も紫外線対策が必要

Summer and Happy bikini girl

美肌を気にする女性は肌の紫外線対策をしっかりしていると思います。

でも、髪の紫外線対策は忘れがちです。

髪や頭皮も紫外線のダメージを毎日受けています。

体の一番高いところにあるのでダメージは大きいです。

無防備に紫外線を浴び続けると、頭皮がパサついてフケやかゆみがでる、髪の成長が悪くなる、枝毛や切れ毛が増える、髪が抜けやすくなるなどのトラブルがでてきます。

髪も肌と同じように紫外線対策が必要です。

顔用の日焼け止めを頭皮や髪に塗るのは適していないので、髪用の日焼け止めを使用しましょう。

スプレーで簡単に吹きかけられるものが販売されています。

香りつきで髪によい香りを残せるものもあります。

スポンサードリンク

日焼け止めを使用した日は、必ず髪をよく洗って日焼け止めを落としてください。

成分が残っていると毛穴がつまって抜け毛が増えたり、頭皮環境を悪化させて抜け毛の原因になります。

帽子をかぶるとさらに紫外線カット効果が高まります。

麦わら帽子のような折り方が密でないものは紫外線を通してしまいますが、密に織られているものなら紫外線をカットしてくれます。

色にも気をつけるとさらに紫外線を防げます。

紫外線を通しにくい色は黒です。

白は紫外線を通しやすいです。

帽子をかぶると髪が崩れるのが気になる場合は、日傘を使用しましょう。

日傘も紫外線を通しにくい黒がおすすめです。

白い日傘でも内側が黒くなっていたり、UVカット加工されていれば高い紫外線カット効果が期待できます。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930