Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

半身浴は自律神経の不調を整え美肌をゲット

Beautiful woman relaxing in baththub

美容のために半身浴を実践しています。

半身浴を始めたきっかけは、子供が生まれて日常が忙しくなり、ふと鏡を見れば顔に思春期でもないのに吹き出物が出始めたことでした。

ニキビかと思い、市販のニキビ薬も試したのですが、全然改善されませんでした。

テレビで半身浴が冷え症改善に効くというのを見て、冷え症だった私は半身浴を行うようになりました。

半身浴の方法は、湯船の温度を40度にして10分浸かります。

15分の方がいいという説もあり試しましたが、入浴後に頭がふらふらしたので10分にしました。

半身浴を初めて3日後には吹き出物が消えていることに気がつきました。

半身浴をするようになってから、入浴の最中に顔に汗をかくようになりました。

汗と一緒に角質や老廃物も除去されているのかと思い、半身浴を続けました。

また、汗で必要な水分も失われていそうだったので入浴前に脱衣場に水と化粧水を準備して、入浴後には水分補給と保湿の補給を行いました。

この方法で一番初めに化粧水をパッティングした時、砂漠に水がしみこむ感じであっという間に化粧水が肌に吸い込まれていきました。

スポンサードリンク

この方法を取ってしばらくした後、夏になりました。

毎年暑がりの私はシャワーで済ませるのですが、子供が小さく冷房をつける毎日なので今年は湯船に浸かることにしました。

もちろんぬるめのお湯での半身浴です。

毎年、夏はお腹の調子が悪くなるのですが、今年は半身浴のお陰で腸の調子が良く、腸の不調で起きる口周りの吹き出物も今年は出ていません。

半身浴は、自律神経の副交感神経を優位に立たせ、リラックス効果をもたらします。

また副交感神経が優位に立つことで血行が良くなり、摂取した栄養素を肌にまで運ぶことができるのです。

この状態で眠れば眠りの質が向上して肌のターンオーバーを促してくれます。

また副交感神経が優位に立つと腸のぜんどう運動が正常化し、便の排出を助けてくれるので便秘解消につながります。

また半身浴は、汗をかくくらいの時間湯船に浸かれるので、毛穴を広げて老廃物の除去もしてくれます。

半身浴は、自律神経のバランスを整え、肌を正常に保つのに必要です。

ぜひ夏でも半身浴を続けていきたいです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930