21Sep
ビタミンCは美肌によい成分ですが、大人ニキビにも効果を発揮します。
ビタミンCはターンオーバーを促したり殺菌作用でニキビの治りをよくします。
赤く炎症を起こしたニキビは、炎症が刺激となってメラニンが生成されて色素沈着になったり、コラーゲンが変性してクレーター状になることがります。
ビタミンCはニキビの炎症による色素沈着やクレーターの予防・改善も期待できます。
ビタミンCは化粧品で与えることができます。
ビタミンCは非常に不安定な物質で、化粧品に配合しても酸化してしまったり浸透が悪くあまり効果が期待できないのですが、ビタミンCを改良したビタミンC誘導体ならニキビに効果を発揮します。
安定した成分で肌の奥にまで浸透します。
スポンサードリンク
肌に浸透するとビタミンCに変化して働きます。
配合していればなんでもよいのではなく、濃度も大切です。
高濃度の方が効果が期待できますが、肌が弱い方はビタミンC誘導体が刺激に感じることがあるので、刺激を感じない製品を選んでください。
食事から摂取することもできます。
ビタミンCが多く含まれている食品は、イチゴ、柑橘類、赤パプリカ、ブロッコリー、パセリなどです。
熱に弱いので生で食べるのがおすすめです。
水溶性ビタミンで体内に溜め込むことができないので、こまめに摂取しましょう。
朝にスムージー、おやつに果物などこまめに摂取してビタミンCを補給することで、大人ニキビの治りがよくなったり予防することができます。
スポンサードリンク
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。