Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

妊娠時にもダイエットにもバツグンのあったかスープ

20151009

私が妊娠中に作っていたトマトベースの野菜スープです。

当時ややぽっちゃりの私は「お腹の赤ちゃんにやさしい血液になろう」と思って作って食べていました。

とはいえ、特別調べたり買出ししたりなどせずに、普段から冷蔵庫にあるもので作っていました。

いつもと違うのは「トマトベース」にしていたところくらいです。

イメージとしてはラタトゥイユのもっと、スープが多い、煮詰めていない感じです。

中身に必須はトマト(トマト缶でもOK)にんにく、たまねぎでした。

あとは、その時の冷蔵庫にあるもの。

一番 多かった私のパターンを書かせていただきますね。

トマト缶(今は紙パックもありますね)丸ごと、にんにく、しょうが(妊娠時なら少しにしてください)、玉ねぎ、キャベツ、茄子、鶏肉、人参、塩、こしょう、オリーブ油、コンソメ(より一層ヘルシーにしたいなら塩分に気をつけて)。

スポンサードリンク

作り方もシンプルにオリーブ油でにんにく、しょうがを軽く炒めて香りを出します。

そのあとに、にんじん、鶏肉を入れ炒めて玉ねぎ、キャベツ、茄子の順に入れます。

(いわゆる火が通りにくいものからです)塩とコショウで味をつけてからコンソメとお水を少し入れて煮込みます。

寒い季節はスープを楽しみたいのでお水大目でいいと思います。

ラタトゥイユがお好きな方は入れなくても、トマト缶とお野菜の水分でいけるかと思います。

全体がやわらかくなったら味を整えてください。

私は赤ちゃんを考えてコンソメなしで食べていました。

ダイエットのつもりはなかったのですが、結果としては良かったです。

お好みで食べる寸前に少しオリーブ油たらしたり、粉チーズをかけても風味がアップしていいと思います。

お肌の調子も良かったですよ。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031