25Dec
私は、40代半ばなのですが、かなり前から、随分と白髪が増えてしまいました。
子供も小さいですし、サービス業に勤めていたので、白髪であるということを隠したいために、まめに、白髪染めをしなくてはいけなくなりました。
どんどん白髪が増えてきて、毎月染めなければならなくなりました。
美容院で染めればなんの問題もなく、痛めず綺麗に染め上がりますが、毎月ともなると金銭的にも、かなり負担になってきますので、自分でセルフカラーすることも増えてきました。
私のヘアスタイルは、肩下まである明るめのボブスタイルなので、艶が命のサラサラを保つために、非常に注意して染めています。
まず、染める薬と道具ですが、細かく塗り分けることができることが大切で、生えてきた新生毛だけに薬を塗るようにします。
スポンサードリンク
多少、塗れてないところがあったとしても、毛先の方にまで、ベッタリ薬がついてしまうようでは、絶対だめです。
薬がついたところは、少なからず痛んでしまうということを肝に命じて、丁寧に素早く塗ります。
選ぶ色は、明るめの白髪染めです。
濃い色で染まってしまいますと、明るくは戻りませんので、色選びは慎重にします。
そして、塗っていない中間から毛先までに、椿オイルや、オリーブ油などをタップリ目にもみこんで、ラップを巻き、蒸しタオルをして放置タイムです。
時間すぎたら、シャンプーしますが、オイルのお陰で、毛先に薬が付かないので、毎月でも、傷まず、サラサラの仕上がりになります。
スポンサードリンク
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。