27Dec
冬は気温が低く体が冷えやすい季節です。
体温が下がると血流が悪くなり、代謝が落ちてやせにくくなってしまいます。
冬のダイエットのポイントは温めることです。
体を温めて血流をよくすることで代謝が活発になります。
今は1年中トマトやキュウリなど夏が旬の食材や、バナナやマンゴーなど南国の食物を食べることができますが、これらは本来冬には食べられない食品でした。
トマトなど夏が旬の食材や南国で採れるものには、体の熱を冷ます働きがあり、冬に食べると体が冷えてしまいます。
健康やダイエットのために夏野菜を使用したサラダばかり食べている方がいますが、そのような食事を続けていると体温が低下してやせにくい体になります。
スポンサードリンク
体を温めるために旬の食材を食べましょう。
冬に旬を迎えるごぼうや人参などの根菜には体を芯からぽかぽかとさせる働きがあります。
じっくり加熱することで体を温める力が高まります。
温野菜やスープなどにして食べるとよいでしょう。
冬は鍋がおいしいですね。
どんな鍋でも体を温めてくれますが、さらに温める働きを高めるなら薬味を入れることがおすすめです。
ねぎ、生姜などの薬味は体温をアップさせる働きがあります。
ねぎは鍋には欠かせない食材だし、生姜もいろいろな鍋料理との相性がよいです。
唐辛子も温め効果が高い食材です。
キムチ鍋もいいですよね。
こういった鍋を食べれば体温がアップして血流がよくなり、食べるだけでもダイエット効果が期待できます。
スポンサードリンク
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。