Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

炭水化物が好きな人におかゆダイエット

cereal with caramelized apple

ご飯、パンなど炭水化物が好きな女性は多いですよね。

やせるためには糖質を控えなくちゃと思っても、好きなものを控えるのはつらいです。

つらいダイエットはストレスになり続かず失敗します。

炭水化物が好きな人におすすめのダイエット方法がおかゆダイエットです。

普段食べているご飯をおかゆに変えるだけで、大好きなご飯を我慢する必要がありません。

おかゆはご飯よりも少量でお腹をいっぱいにすることができます。

水分をたっぷり吸って膨らんだものがおかゆです。

同じお茶碗1杯でもおかゆの方がご飯の量が少なくカロリーを減らせます。

白米お茶碗1杯のカロリーは200kcalほどですが、おかゆはその半分の100kcalほどです。

スポンサードリンク

100kcal分の白米だとお茶碗半分くらいで見た目が寂しく食べた気がしませんが、おかゆなら同じカロリーでもお茶碗いっぱいにすることができて、見た目的にも食べた感じがします。

温かいおかゆは体温を上げる働きもあります。

体温が上がり血流がよくなることで代謝が高まります。

よく噛むことで満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防げるので、よく噛んで食べるようにしましょう。

水分が多いほどカロリーを減らせますが、柔らかくなって食べ応えが無くなるので、ある程度の固さを残しておくとよいです。

刻んだ野菜やしらすなどを加えるとたくさん噛んで食べやすくなります。

具材を入れることで栄養価も高まります。

おかゆだけでは栄養が偏るので、魚や大豆、野菜、海藻なども食べるようにしましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031