13Jul
オシャレ染めで髪の毛をカラーリングし続けたり、パーマをかけ続けたことですっかり痛んでしまった髪の毛に悩んでいました。
ドライヤーで乾かした後にすぐに広がってしまうし、湿気の多い日には細くなってしまった毛先がぼわぼわと綿毛のようにカールをして跳ねてしまったりと、とても見栄えがいいものではありません。
洗い流さないタイプのしっとりしたトリートメントでそんな髪の広がりや毛先を押さえつけていますが、もっと根本的に髪の毛を健康な状態に戻したいと、日頃から使用しているヘアケア商品を見直してみることにしました。
髪に優しい成分で優しい洗いあがりであることが評判になっているアミノ酸シャンプーに注目をして、一般的なシャンプーよりもちょっと高めでしたが、思い切って買い変えてみることにしてみました。
スポンサードリンク
それからネットで調べて、髪の毛を洗う回数も調整してみることにしたのです。
どうやら現代人は髪の毛を洗いすぎだということで、本来なら二、三日に一回の洗髪であとはお湯でよく洗い流すくらいで充分だというのです。
必要以上に頭皮の皮脂を取りすぎてしまう事で、髪の毛の潤いを奪ってしまっているそうで、確かに洗った後のさっぱり感とは引き換えに乾燥を感じていた私には身に覚えのあることでした。
そうしてシャンプーを変えて、洗髪を三日に一回の割合で調整し続けましたが、数ヶ月もすると生えてくる髪の毛にコシがあることに気がつき、全体にストンとまとまりやすい髪質へと変化していきました。
どうやら頭皮だけではなく髪の毛も乾燥が激しかったようです。
これまでは皮脂を取りすぎていたんだなと実感しました。
スポンサードリンク
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。