Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

白髪染めは行う頻度

Beautiful blonde female dyeing hair

白髪がちらほら出てくると白髪を抜いてしまう方もいますが、白髪を抜くと頭皮や毛根にダメージを与えることになります。

白髪が増えてきたときに心強いのが白髪染めです。

しかし、頻繁に白髪染めを使用していると頭皮や髪のダメージが蓄積して、パサつきや枝毛などの原因になります。

ヘアカラーはキューティクルを開いて脱色してから色を入れています。

キューティクルは髪を保護していて、キューティクルを開いてしまうヘアカラーを頻繁に使うということは髪の力を低下させるということです。

そうとはいえ、やはり白髪は気になりますよね。

どのくらいの頻度で白髪染めを使うとよいのでしょうか。

理想は2か月に1回です。

スポンサードリンク

髪が成長する速度を考えてもこのくらいの期間開けるとよいでしょう。

プロの任せる場合は頭皮や髪のことを考えて染めてくれるし、ケアもしてくれますが、自分で染める場合にはケアが不十分でダメージが大きくなります。

そのため、自分で染める場合は長めに期間を開けておいた方がよいです。

自分で染める場合、ムラを防ぐために見えにくい部位は白髪染めの使用量が多くなりがちです。

大量に使用すると髪だけなく頭皮のダメージも多くなります。

頻繁に染めるとしても1か月に1回までにしましょう。

部分染めを使うのも一つの方法です。

2か月に1回美容院でプロに気になる部分だけ染めてもらいます。

部分染めにすることで頭皮と髪のダメージを軽減でき、髪のトラブルを減らすことができます。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930