Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

アボガドマグロどんぶり

20151114

美容によいご飯の中で、日本人に好まれる和風テイストなものを挙げてみました。

アボガドマグロどんぶりです。

アボガドもマグロも身体によい脂肪が含まれるヘルシーな食材です。

また、スーパーなどに行けば一年中手に入れることができます。

まず1人分の材料として用意するものは、アボガド1個、生マグロの短冊またはブロック一人前、ご飯どんぶり一杯、だし醤油、わさび、ねぎ、青じその葉1枚、ゴマ少々を用意します。

アボガドは皮と種を取り除き、実を大きめにカットします。

生マグロは一口大に切ります。

それをどんぶりに入れたご飯の上に盛ります。

ネギと青じその葉を千切りにします。

ご飯の上に、青じそ、ゴマを好みで盛り付け、わさびを添えます。

スポンサードリンク

最後にだし醤油をかけます。

最初に醤油をかけすぎるとご飯に染み込み辛くなりますので、食べ進めながら、必要ならまたかけていくとよいでしょう。

食材さえ揃えれば、調理時間はかなり短いです。

焼いたり煮たりすることがないので時間のない時にもすぐ食べられる便利さがあります。

また、消化吸収のよい素材で作る料理なので、食べ終えた後も長時間お腹にたまって苦しいということもありません。

一人ご飯にはもちろん、アボガドのグリーンとマグロの赤色が目にも鮮やかで、おもてなしメニューとして出しても豪華さがあります。

ただ生マグロを購入する際に気をつけることとして、白いスジがあまり目立たないものを選ぶ方が、食べた時にスジが残らず、食べやすいでしょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930