Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

乾燥肌対策には「湿度」も大切!

20141223

「乾燥肌ケア」というと乳液や保湿クリーム等の「スキンケア用品」で対策する人がほとんどだと思いますが、意外と「お部屋やオフィスの空気」については意識が行っていない人も多いようです。

でも乾燥肌の人の場合、部屋の湿度はとても重要な問題になります。

空気が乾燥しやすい冬場はもちろんのこと、エアコンがフル稼働する夏も、室内の空気はカラカラになっていますから、いくら保湿をしても追いつかないこともあるんですよ。

居間や寝室等の長く居る場所には必ず加湿器を置いて、お部屋の空気を潤すようにしましょう。

特に就寝時は6時間以上という長い時間を過ごすことになるため、顔まわりの湿度をしっかりと上げておくことが大切です。

スポンサードリンク

エアコンや扇風機等の風が顔まわりに来ることが無いように、寝る場所にも気を使っておくといいですよ。

「すべての部屋に加湿器を置くのはちょっとむずかしい」という時には、ボウルやティーカップ等にお湯を入れて置いておくだけでも、お部屋の湿度をかなり上げることができます。

またオフィス等で加湿器を置くことができないという場合には、トラベル用のポータブル加湿器を使うのもおすすめです。

紙でできているタイプの加湿器の場合、折りたたまれた紙に水分を吸わせておけばいいだけなので、周囲に迷惑をかけることなくデスクまわりの空気を潤せます。

日々少しずつエアコン等の乾燥ダメージを受け続けることで、乾燥肌がさらに促進してしまうこともありますから、早めに対策をしておきましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2019年1月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031