Just another WordPress site

menu

美しさを維持する道標

春の花粉が原因?肌荒れ対策

Young woman blowing nose in winter outdoors

春の陽気で気持ちは舞い上がっていても、目は涙目、鼻もムズムズと花粉に悩まされる方は多いのではないでしょうか。

花粉症のためにどんなにメイクを決めても、マスクで台無しなど春の陽気を満喫できないんのは嫌ですね。

そして、冬の乾燥から解放されても春になってもお肌の乾燥が止まらないと感じるのは、実は花粉が影響しています。

花粉症皮膚炎、花粉症乾燥肌とも呼ばれています。

目、鼻の粘膜に付着した花粉を体の外へ出そうと働くのがアレルギー反応です。

痒み、赤み、カサカサなどの肌荒れが起こってしまいます。

目のかゆみや鼻の不快感でこすってしまったり、刺激してしまう機会が増える為にお肌のバリア機能が低下して乾燥肌、皮膚炎になってしまうのです。

スポンサードリンク

お肌の水分量をキープできない状態となっているため乾燥肌を引き起こしてしまいます。

そして、乾燥してしまう事で、アレルギー反応も強く出ます。

肌荒れだけにとどまらず、大人ニキビができるなど様々な状態になります。

このように花粉症乾燥肌を解消するためには、使用するファンデーションに着目してみましょう。

油分の多い状態の場合、花粉が付着しやすくなるためオイルフリーのファンデーションの使用をおすすめします。

また、髪の毛にも花粉が残るため」外出先から帰宅後のメイクオフと同時にシャンプーをしてしまう事が理想的です。

そして、洗願は花粉によって刺激を受けている状態なので、いつも以上に優しく行いましょう。

勿論ですが、お肌の水分を補うためにも化粧水での保湿も徹底し、刺激の弱いものを使用しましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年6月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930